2007年02月11日

不動産投資とは??

最近では一般の人たちにもとても人気となっている不動産投資。

不動産投資といっても物件の種別によってはいろいろな方法があります。

マンション1室を購入し賃貸にだす方法、オフィス・店舗系のビル、マンション1棟を購入する方法、またアパート1棟を購入する方法等。

それぞれの特徴としては・・・

【マンション1室(区分所有)への投資】
比較的投資資金を抑えられます。最近では新築のワンルームの投資用マンションなんかが数多く建築されていますね。
最近では新築での分譲価格は表面利回りで4%〜5%くらいですね。

※表面利回りとは満室時の予想年間賃料を販売価格で割った利回りです。固定資産税や管理費等の諸費用は控除されていません。

【オフィス・店舗系ビルへの投資】
ビジネス街などではよく投資用の1棟売りのビルなんかがあります。
場所によってはかなり高額になるので、なかなか投資は難しいですね。しかもオフィスはテナントが長期に渡って借りてくれる反面、一度空きがでると条件によってはなかなか決まらないのも難点です。ただ、賃貸に出すときの賃料設定は比較的高めです。特に1階飲食店舗なんかはとても高い賃料が期待できます。

【マンション1棟への投資】
1棟売りのマンションなんかも最近では多いですね。
マンションは構造が鉄骨や鉄筋コンクリートなどで建築されている為、価格も比較的高いです。マンションは防音やオートロックなど、その仕様によっては賃料も高く設定でき、資産価値も高いですね。

【アパート投資】
マンションと同じ、居住用のワンルームなどの賃貸収入を得る事ができます。マンションと比べ構造は木造が一般的なので比較的投資資金は抑えられます。最近では1棟売りの新築アパートなどもありますね。

様々な方法がありますが、ここでは比較的一般のサラリーマンの方でも投資しやすいアパート投資を紹介したいと思います。


応援して下さい!!クリックお願いします!!
人気blogランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】
posted by investment-man at 23:54| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33469651

この記事へのトラックバック

ワンルームマンション経営相談室開設のお知らせ
Excerpt: 現場の営業マンが語るワンルームマンション経営。
Weblog: ワンルームマンション経営相談室
Tracked: 2007-04-19 22:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。